音楽未経験者がボカロPになるべく奮闘するブログ!

音楽をしたことがない平凡な男子大学生 MasterPiece がボカロをつくるために頑張るブログです。みんな応援してね(#^.^#)

作曲を始めよう! 3

 

うわぁ……できてしまった……

 

 

こんにちは、MasterPieceです。

 

 

事は数日前に遡る。

 

 

耳コピ 

f:id:MasterPiece:20190607090249j:plain

「どうした? ぱぱっとやっちゃえよ!」

 

!? やり方とか、説明なし!?

 

f:id:MasterPiece:20190607084153j:plain「ん?」

 

『ちょっと何言ってるかわからない』みたいな顔すな!

 

f:id:MasterPiece:20190603092838p:plain「・・・・・」

 

え……まじなの……?

 

 

f:id:MasterPiece:20190607091851p:plain

DAW 始めはホントに使い方がわからない……


前回までの活動

 

 

DAWソフト(StudioOne4 PRIME)の使い方

¥¥¥

 

スタジオワン無料版のインストール方法はこちらの方の説明がとてもわかりやすかったです。

sleepfreaks-dtm.com

 

¥¥¥

 


「冗談だよ」

 

だよね。

 

「基本的な使い方は簡単だ。

マウスかMIDIキーボードで音を打ち込んでいけばいい」

 

f:id:MasterPiece:20190614081843p:plain

新規ソングを作成 をクリック!

OK押していい?

 

「いいよ」

 

 こういうのって変なところさわっちゃうのが怖いよね。

 

「あー確かにわかるなぁ、それ。

あたしも最初は手探りだったよ」

 

f:id:MasterPiece:20190614083227p:plain

左側のこの辺りで右クリック→インストゥルメンタルトラックを追加しよう!

 

f:id:MasterPiece:20190614083326p:plain

次に右側を左クリックで『イベント』(青いところ)を作ろう!

 

この青いところに音を打ち込むのかな?

 

「そうだね。取り合えずやってみて?」

 

あれ? 音が出ないよ?

 

「それはな。まだ何の楽器でその音を鳴らすか、決めてないからだよ」

 

じゃあオルガンで。

 

「ほいほいっと」

 

f:id:MasterPiece:20190614090027p:plain

 

f:id:MasterPiece:20190614090126p:plain

この画面が出るからとりあえず閉じよう

f:id:MasterPiece:20190614090729p:plain

 

 「これで音が出るようになった」

 

 ¥¥¥

 

f:id:MasterPiece:20190614085434p:plain

 

¥¥¥

 

「後はマッピーが好きな曲を耳で聴いて、打ち込む。

それが耳コピだよ」

 

わかった!

最初はゆっくりめな曲がいいよね?

 

「そうだな。

始めにメロディを打ち込んでみようか」

 

おぅけぇい!

 

 

数時間後…

 

 

むっズいッ!

 

 

f:id:MasterPiece:20190614092301p:plain

犬かわいい ちなみに僕は猫派

「ははー難しいか?」

 

難しいよ!

メロディはまだいい! けどベース!

ベースまじ聞こえん!

 

ボソッ「いろはも同じこと言ってたなぁ」

 

ぐおおおおおおおおおっむずいぃーーーッ!

 

 

f:id:MasterPiece:20190614092653p:plain

最大派閥 サメ派でもある

 

結局ベースを聞き取るのに数日を要するのであった。

 

 

それぞれのトラックのお話

 

f:id:MasterPiece:20190603092838p:plain

「これまで

メロディ→ベース→ドラムをコピーしたな?」

 

なんとかね……

 

MIDIキーボードを使って音を確かめながら打ち込んでいたわけだけど、音の範囲について何か気付くことはなかったか?」

 

! 使っていた音、以外と少なかったかも……!

 

f:id:MasterPiece:20190615215719j:plainそれなんだよ!

 

「それなんだよ!」

 

なぜ2回言った。

 

「大事だからだよ。言わせるな」

 

ごめん。

 

「まあ怒ってはないんだけど、大事なのは本当だよ。

マッピー。あたしが最初に言った『キーワード』

なんだった?」

 

ええと、耳コピとキー、だっけ?

 

「そう。そしてこれが『キー』だ」

 

な、なるほど……?

 

「わかってないって顔してるぞ(笑)

とりあえずこの表を見てくれ」

f:id:MasterPiece:20190615221320j:plain

作曲少女より


「このキーの範囲内でメロディは奏でられていたはずだ。

そしてマッピー

さっき作った耳コピの曲にハーモニーをつけてみようか」

 

どうやってつけるの?

 

「キー内の音をテキトーに打ち込めばいい」

 

マジで!?

 

「まじだよ。大マジ」

 

そんな簡単なわ…け、……ん…? んー、意外と変ではない、かも。

 

「ふふ~ん。そうだろ?

キーの中の音だから『間違い』なはずがないんだ。

正しい音だからメロディを邪魔することはあまりない」

 

 

f:id:MasterPiece:20190615223505p:plain

おっ、そうだな。

 「そうなんだよ」

 

わはー

 

「本題はここからだ」

 

そうなのか?

 

「そうなんだよ。

曲って一つのストーリーになってると思わないか?

っていう話なんだけど」

 

そう言われてみれば、そうかもしれないね。

 

「メロディは主人公

ベースは悪役

ドラムが世界観を作り

ハーモニーが脇を固める。

あたしたちは、そういう配役をDAW上にトラックとして配置していくんだよ」

 

そういうことか。

それぞれのトラックの役割を把握して、頭に入れることでどこかのトラックが走りすぎないようにするんだね。

 

「そういうことだ。

ま、マッピーが作ったハーモニーは走りまくってるけどな」

 

言うな! わかってるよ!

 

 

 

 

 


Yu Gi Oh GX Season 3 Ending

 

今日の一曲

遊戯王GX ED BITE THE LANGさんの 太陽です!

 

振りしぼれ 自分の命 呼吸あわせて 無限の力! 

 

 

 

 

 

P.S.

マジカルミライ2019当選しました!

ミクさんの誕生日、午後の公演に参加します!

楽しみです!

f:id:MasterPiece:20190616000723j:plain